日東醸造 おいしい!使える!新メニュー提案*肉料理*
肉じゃが
材料(4人分)
じゃがいも 250g
ひき肉 60g
生姜 15g
サラダ油 小さじ1
   
調味料
三河白だし 100cc
砂糖 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1/2
   
片栗粉 大さじ1強
小さじ2
浅葱 少々
作り方
1) じゃがいもは皮をむき、一口大に切って、水の中に漬けておく。
2) 生姜は皮をむいてみじん切りにする。
3) 鍋に油を入れ、ひき肉を炒め、ピンク色になったら(1)(2)を入れ少し炒める。
4) (3)が焦げ付く前に水をじゃがいもがひたひたになるまで入れ、沸騰したら弱火で10分以上加熱する。
5) じゃがいもがやわらかくなったら調味料を入れ沸騰させる。片栗粉を水で溶いて鍋に入れとろみが出たら火を止める。
6) 器に盛り、刻んだ浅葱をちらす。
肉料理一覧に戻る
◆他の素材の料理を見る
野菜料理 卵料理魚料理 その他の料理
調味料のご購入はこちらから

close